修学旅行

添乗員をしてた頃、千葉県の定時制高校の添乗に行ったことがある。

 


タバコ吸える年齢の高校生もいたけど、修学旅行中は酒、タバコは禁止と言うことだった。

 


あの頃は新幹線でもタバコ吸えたし、添乗員もデッキで吸ってた。

あの頃は僕もヘビースモーカーだったからデッキで吸ってたら、

一人生徒が来て

「添乗員さん一本もらえませんか?」

と言ってきた。

「先生には絶対にナイショだぞ。」

と言ってタバコとライターを渡した。

彼はリーダー的な存在だったので、

その後の修学旅行がスムーズに進んだ。

 


彼は最後まで僕のそばにいて、

添乗員になるにはどうしたらいいのか聞いてきたりしていたな。

 


でも添乗員なんか給料安くてやめたほうがいいよと念を押しておいたから、他の仕事してることを願ってます。