失業中に食品の値上げはキツイ

5月になって食品の値上げが目立ちますね。

お米を買おうとスーパーのチラシを見たのですが、

10キロ3237円だった安~い米が今日から3561円に324円値上げ。

その後、色々と調べてジャパンミートが一番安かったので車で30分かけて買って来ました。

ガソリン代考えると近くのスーパーで良かったかもしれません。

 

わんことメダカのご飯も高くなってますよ。

暖かくなって来てミジンコが増えて来たのでメダカのエサは自給自足できるかな?

人間はというと、今年は絹さやがたくさん収穫できました。

絹さやってスーパーで買うと高いですからね。

ニラも育ってますがアブラムシから守らないと。

ネギは葱坊主が出来てきたので硬くなってしまいました。

うちは庭なんて呼べるものは無いので全部プランター栽培の家庭菜園です。

子供がジャガイモ掘りが楽しかったというので今年も栽培してます。

お総菜のコロッケは嫌いな子供が手作りコロッケは美味しいと食べてくれます。

そうそう、今朝は5時起きで子供のお弁当詰めたけどご飯とおかずの量が合わなかったとクレームが入りました。

失業中なので家事のほとんどが僕の役目になってます。

ゴミ出し、お風呂掃除、夕飯は以前から僕の役目ですけどね。

失業給付金も残り少なくなってきて少し焦ってますが、仕事見つかったら家事は減るのでしょうか?

このままのような気がする今日この頃です。