家と言えば

伊勢崎→市内に新築一戸建て→横須賀→船橋→羽田→蒲田→実家→伊勢崎のアパート→新築一戸建て店舗券住宅→新築一戸建て

 

後半の2つは自分で図面書いて建築士さんに建てられるものにしてもらいました。

 

狭い家なので階段下に収納やトイレを配置したりしました。プロの建築士さんには無い発送も色々と提案しました。

24時間換気なんだからお風呂に窓は要らないとか。風呂の窓に目隠ししてる家たくさんあるし、窓開けて換気してるのも目にしませんよ。

 

ただ失敗したな~って思うこともあります。

リビングは明るくて良いのですが、寝室は道路沿いで車の音がウルサイ。

もっと高い壁や断熱材使えたら静かだったかな?

そもそも、こん土地じゃなかったら良かったんですが、借地転換なので仕方ない。

 

何より隣人が最低だった。

これは、住んでみないとわかりませんよね。

一人暮らしの女性なんですが、

引越後、物置が設置されるまでブルーシートで雨除けしてたものがあったのですが、風でバタバタウルサイって言って来たのです。

いやいや、お宅はヘーベルハウスですよね?

壁に力を入れてる住宅メーカーですよ。

しかも、我が家が北側でお宅の風呂の前ですよ。

一日中風呂入ってるの?

あとから聞いたのですが、建築中もウルサイと3回も来て仕事にならなかったらしいのです。

内装工事やっていたのは、僕の同級生ですからね。

 

家の話がクレーム隣人問題の話になってしまいました。