私が会社を辞めた理由②

お正月も豪華な料理なんか用意できるわけも無く、

毎日お雑煮を食べて過ごしてました。

 

1月5日が仕事始めでした。

 

しかし、朝起きられず約5年間この会社で働いてきて初めての休みでした。

もうこの時点で出社出来ないと思ってました。

 

僕はうつ病だと思ってました。

チャックリストでうつ病なので診察を受けるようにと出ていたからです。

なので精神科の病院を探しましたが、初診は予約制のところが多く、1つめの病院は1月17日と言われてしまいました。

3件目くらいで1月10日の予約が取れました。

 

1月10日に診察を受けて1ヶ月程度の休養・加療が必要と診断を受けました。

先生からは「仕事を辞めた方が良い。」とおっしゃって頂きました。

 

1月11日に会社から

「大切な連絡です。社労士の先生より、病院の診断書が必要ですとの事でした。

用意が出来ましたら郵送ください。」

とメールが届き、1月13日に診断書を簡易書留で郵送しました。

 

1月28日「今月の給料はすみませんが銀行振込でお願いします。」

とメールを送りました。

すると、

「資料をよく読んでください。誤解してますよ。○○さんが会社に対して、振込といった内容です。宜しくお願い致します。」

「昨日、資料をポストに投函しておきました。宜しくお願い致します。」

とメールが届きました。

ポストを確認すると以下の給料明細などが入ってました。

 


マイナスの給料明細に驚くましたが、年末調整の還付金を相殺されてました。
還付金は本人に支払われるものでは無いでしょうか?